旅行が好き

旅行好きの私のブログ

便秘の体験談

私は昔から便秘持ちでした。
学生の頃は2~3日出なくても疑問はありませんでした。
出ない期間の間に特に不快感はありませんでしたが逆に出るときに不快感があることがほとんどです。
軟便の時は腹痛に耐えていました。
硬い便の時は酸欠になるんじゃないかと思うくらいいきんでいました。
もちろん、出やすくするために薬を飲んだり体操をしたりそういったポーズをしたこともあります。


ですが、なかなか改善されることは無かったです。
薬を使ったときは死ぬ思いをしました。上から下から、気絶するような苦しみでした。確かに出すものは全部出ましたが、あの苦しみは2度と味わいたくないです。
出やすくするポーズでは背伸びをしたり、アキレス腱を伸ばしたり、体育座りで過ごしてみたり。
出そうで出ないときはだいたい、体育座りかヤンキー座りで「降りてこいー!」と念をかけていました。
そんな時期からだいぶ日はたちましたが、今の私は1日一回の快便です。
特に何かした訳ではないですが、「あれのおかげかな?」と思える事はあります。
一時、ダイエットの為と断食の様なことをしたことがありました。「食べてもゼリーだけ」とかそんなものです。体重もそれのお陰か数キロ位落ちました。


断食を続けたのは一週間から二週間程度でしたが、それを終えてからは1日一回食べたものがキチンと出る。そんな体質になりました。
断食等はおすすめできませんが、今現在便秘で苦しむ事は無くなりましたし、私自身の中では結果オーライかな!なんて感じです。

 

更に良かったのが入浴です。お湯をためてはいると便秘に良いと聞いたので実践してみました。すぐには効果は表れませんでしたが少しずつ効果があったように思います→入浴剤おすすめ

 
人それぞれ便秘の悩み、便秘の解消法はありますが女性にとって誰もが持っている大変な悩みだと思います。