旅行が好き

旅行好きの私のブログ

離乳食の進め方

2歳10ヶ月の男の子と7ヶ月の女の子の母です。長男はおっぱいが大好きで、おしゃぶりも哺乳瓶も拒絶するほどのおっぱい星人でした。離乳食の進みも遅く1歳を過ぎてやっとうどんやおかゆを食べてくれるようになりました。おっぱいしか受け付けなかったため病気になったときには薬を飲ませることができず、いつも重症化してしまい大変でした。
娘はそうならないように生後1ヶ月くらいからおしゃぶりに慣らすようにしました。その結果か、息子より離乳食の進みが早く安心しています。まだ母乳がメインですがお昼には野菜、おやつには果物を食べています。しかし、適切な量やあげるタイミングが分からず困っています。お腹が空いていないときにあげてもそっぽを向かれ、お腹が空きすぎるとギャン泣きしておっぱいを欲しがります。ちゃんと食べてくれるときも量はまちまちで、スプーン3杯程度のときもあれば80mlくらいぺろりと食べることもあります。
 
正直、息子がまだ手のかかる時期で忙しいので離乳食がそこまで重要ではないのなら手を抜きたいのが本音で、わざわざ作っても残ることが多いのでイライラしてしまいます。息子用の料理と同時進行で作れる離乳食があったら知りたいです。また、離乳食の与え方を指導してくれる人がいたら心強いのにと思います→母乳増えない